• Home

  • Warning: printf(): Too few arguments in /home/gs2/lingo-i.com/public_html/cms/wp-content/themes/lingo-i/functions/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 81
  • 英検対策 たった一問でスコアの1/3を占める?

英検対策 たった一問でスコアの1/3を占める?

こんにちは、英会話と日本語レッスンのリンゴインスティテュートです🍎

今回は、最近お問合せの多い”英検対策”の中でも特に ”ライティングテスト” についてのお話をしたいと思います。

英検は、入試における内申点の加点や学科試験免除を認められる事から、昨今受験を希望する生徒さんが増加していて、当校でも「レッスンに英検対策を盛り込んで欲しい」と依頼される事が増えて来ました。

2016年度に英検1級と準1級のライティングテストが改訂されると共に、新たに2級にもライティングテストが導入されました。そして2017年度からは準2級と3級にもライティングテストが導入され、”4技能が評価出来る資格”として認知されて来ました。

このライティングテスト✏️。”たったの一問”しか出題されないものの、”一次試験のおよそ1/3のスコアを占めている” 事をご存知でしょうか。

採点のポイントは

*課題で求められている内容がきちんと含まれているか。
*文法的に正しい英文や適切な語彙を使えているか。

は勿論のこと、

*英文の構成や流れがわかりやすく論理的であるか。

が求められています。

リンゴ•インスティテュートでは従前より ”Academic Writing ✍️ “の重要性を説いて、一定レベル以上の生徒さんにはレッスンにもライティングを取り入れて来ましたので、英検のライティング対策もお手のものです。

ライティングのレッスンというと、せっかくの英会話レッスンなのに、黙々と英作文をするイメージを持たれるかもしれませんが、実際は”4技能をフルに活用した総合的なレッスン”です。

ライティングのお題についての自分の意見を出したり、なぜそう思うのか等をクラス内でブレインストーミングします。

パラグラフィング(段落を組む)の段階では、構成が論理的に矛盾しないか、流れが自然かをディスカッションしながら進めていきます。

自分の意見の裏付けには参考となる記事やエッセイを読む事も必要です。

このように「書く」ためのレッスンは、ただ書くだけではなく、「話す」「聞く」「読む」事も大切で、英語の”総合力“を身につけるためには大変有効なのです。

英検対策のみならず、受験対策、留学対策、就職対策、ビジネス利用にもお薦めしています。 ✍️