2024年を迎えて

2015年初夏の金沢
謹んで新年のご挨拶を申し上げます🗻

元日から痛ましいニュースが続きました。犠牲になられた方、被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。私が日本語教師のキャリアをスタートし、リンゴ•インスティテュートを立ち上げるきっかけとなった第二の故郷、石川県の惨状に胸が痛みます。1日も早い復興を祈ります。

昨年のリンゴ・インスティテュートは英語コースにも日本語コースにもたくさんの生徒さんに通って頂きました。コロナも多少落ち着いて来てからは海外へ旅立つ方(英語コース)、海外から留学や駐在で日本へいらっしゃる方が一昨年に比べて急増しました。

特に日本語コースには、フランス、アメリカ、イギリス、アイルランドの方々が継続的に日本語を学びに来てくれていますが、ボランティアで、メキシコ、コスタリカ、スイス、タイ、フィンランド、オランダからの高校生(交換留学生)にも日本語を教える機会があり、教師側も様々な文化と触れ合う事が出来る一年でした。

円安もあり街にも外国人観光客の方が大変多く、特に家族連れが多くなったと実感しています。2024年も更に日本へいらっしゃる方々は増えるだろうと思いますが、そうした方々へも日本の文化や言葉を正しく伝えられるよう努めたいと思う新年です。🎍

皆様にとりましても、2024年が良い学びの一年でありますように。

Lingo Institute
原田靖子