将棋愛💫

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
Lingo Instituteは8/11-8/16及び、8/25-26が夏季休講日となっております。よろしくお願い申し上げます。

さて、今日は日本語クラスで熱心にお勉強中の方をご紹介します。日本語の勉強は勿論なのですが、最近それよりもっと熱中しているのが”将棋”なんだそうです。

夏のこの時期は通常お国に帰省していらっしゃるのですが、今年はお嬢さんの中学受験準備の為、仕方なく蒸し暑い日本に留まる事に…

さぞかし毎日ウンザリ冷房の効いた部屋でグッタリされていると思いきや、なんのなんの!息子さんと”将棋”の面白さにハマり、この暑いのに毎日 千駄ヶ谷の将棋会館まで通い、昼から晩まで将棋を指す日々だとか!

将棋の腕を上げるためには、この写真のような攻略本を何冊も読み込む事も厭いません📚

難しい専門用語も辞書を引き引きなんのその!(私にはちんぷんかんぷんです😅)こうしたモチベーションがあると日本語も自然と上達しますね。

また、将棋の世界では勝負の結果、たとえ勝ったとしても負けた相手を慮って喜びをおおっぴらに表現しないなど、日本文化にも触れられて新鮮なようです。

近々、将棋会館の近くの神社に行って将棋上達の御守りを入手予定だとか⛩ 親子で切磋琢磨して昇級の競争ができるのも楽しみですね!応援しています!

皆様も暑さに負けず、どうぞ良い夏をお過ごし下さいませ。