• Home
  • 雑記
  • 2023年もよろしくお願い申し上げます。🍎

2023年もよろしくお願い申し上げます。🍎


Happy New Year 2023🍎
関東は穏やかな良い三が日でした🎍皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか? 写真は御殿場から元日の富士山です。🗻 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、新年に当たり、リンゴ・インスティテュートを開校したきっかけについてお話したいと思います。簡単に凝縮してまとめてみました。

・高校時、世界から集まった交換留学生とキャンプをし、世界には様々な価値観がある事を知る。「もっと世界を知りたい!将来は日本と世界を繋ぐ仕事がしたい✨」と心に誓う
⬇️
・大学で異文化間コミュニケーションを学ぶ
⬇️
・国際人材採用推進の会社に新卒入社
⬇️
・結婚に伴い退社し金澤へ移住。金澤で外国人向けボランティアガイドと日本語教師のアルバイトを始める
⬇️
・日本語を学びに来た英国人弁護士さんに、「ちゃんと英語で文法の説明が出来る先生に担当替えして欲しい💢」とダメ出しをされ、一念発起!ロンドン大学大学院で応用言語学を学ぶ
⬇️
・帰国後、ベルリッツで英語を教え、独立を考えていた友人2人と共にリンゴ・インスティテュートを設立。友人たちは英語担当。私は日本語担当。楽しいだけの語学スクールではなく、応用言語学に基づいたアカデミックなレッスンを良心的な月謝性で提供しようと誓う🙋‍♀️

こうした経緯で開校したのが2001年ですので、今年で22年目です🍎 本年も皆様の語学力と異文化理解力向上のお手伝いをさせて頂くのをエリック共々楽しみにしております。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

リンゴ・インスティテュート代表 原田靖子